<< 山仕事(..) | main | いい感じ(≡^∇^≡) >>

2015臥牛釜♪初釜開きへgogo

0
    1月12日
    成人の日祝日は、

    たぶん今回で4回目になると........思います
    が、
    NBCラジオの、
    寄川淑子アナウンサーと行く
    =臥牛釜初釜開き=に、行って来ました。

    寒さも、さほど気にならなくて
    お天気も、先ず先ず。

    晴れ女の、淑子さんのお蔭
    ほわ~っと、心温まるツアーに
    淑子さんファンが80名程参加して
    バス2台での賑やかな初釜開きでしたよ♪ヽ(´▽`)/


    到着して、直ぐに
    食事♪
    ハチャ=====33
    写真撮り忘れた。
    三河内だから、佐世保の美味しいお店の
    幕の内弁当と、温たかいうどんを
    頂いて満足満足\(^.^)/


    後は、
    ギャラリーで時間調整して




    昨年、
    14代横石臥牛を襲名された
    長男の横石五郎さん、並びに社長になられた
    次男の二郎さん。



    初釜開きです。




    新しい作品が
    釜から出てきました。




    まだほのかに温かい様な
    感じでした。



    臥牛の器らしく
    白鷺の絵が、
    繊細に絵がかれています。




    初釜開きの後は、
    14代横石臥牛、五郎さんの
    絵付けをみせて頂きました。



    話し方は、
    13代のお父様にそっくりで
    優しい表情は、器にそのまま出ているようでしたょヽ(´▽`)/

    臥牛釜で、1番気になるのが、
    この門柱♪♪



    今回は、抱きついて来ましたよ♪

    毎回参加する度に、
    可愛いお土産物を貰って帰って来ますが、

    今回は、
    初の試みで、絵付け体験でした。

    半乾き(強く握ると、壊れそうな固さ)の、
    湯呑みに、
    竹串で、何やら書くと.......
    言うか、正確には、彫る作業です。

    先ずは、名前を書いて下さい。
    後は、お好きに!!!で、

    書いたのが、笑顔♪って文字でした。

    そして、実家父の作品が素晴らしい\(^.^)/



    左。
    =愛のんケンボウソウ=-は、ラジオネーム
    凧の、ケンボウソウを更々と書くとは、
    尊敬しますねぇ♪素晴らしいです。
    私は、笑顔が足りない時に、
    これを見たらいいかな........。o○.。o○

    と、思って書きました。

    そして、

    淑子さんは、
    やっぱり鶴.亀.の絵を書いていましたよ♪♪



    淑子さんらしいです(≡^∇^≡)

    最後に、
    淑子さんと、社長さん(次男の二郎さん)実家父、母と、
    ハイポーズ(* ̄∇ ̄)ノでした。



    大好きな、
    淑子さんと、写真が撮れて
    嬉しい記念の1枚になりました。

    絵付けした湯呑みは、
    ちょうど長崎ランタンフェスティバルの頃
    長崎の、臥牛釜ギャラリーで受けとりする
    ようで、
    いい時期に受け取りに行けて良かったと
    又、先の楽しみが増えました。

    そして、
    今回も小さめの蕎麦ちょこを2個
    買って来ました。
    ショップをオープンさせた時に、
    welcomeドリンクでもお出しできたら

    と、思っています。

    口角を上げて話をしてくれる
    ほわ~~っとした淑子さんパワーに癒された
    1日でした。

    一緒に参加した皆様
    ありがとうございました。
    又、来年もご一緒しましょうね♪♪


    posted by: ふ〜ちゃん | NBCラジオ♪ | 00:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - |


    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:05 | - | - | - |
      コメント
       
      2015/01/22 11:03 PM
      Posted by: ヨッシー
      先日はお疲れ様でした(*^^*)
      また何かの時にご一緒できることを、楽しみにしています^ ^
      2015/01/24 10:05 AM
      Posted by: ふ〜ちゃん
      ヨッシーさん!!
      コメントありがとうございます。
      ラジオでは、体調を崩したとか・・・
      メッセージが読まれていましたが、
      回復しましたか?お大事にして下さいねn。n
      臥牛窯で、絵付けした湯呑の完成が待ち長いですょね^^;
      又、次回NBCのイベントでお会いできますように。ラジオでの情報も楽しみにしていますよ。
      2015/01/25 10:27 PM
      Posted by: ヨッシー
      その日はゆっくり休んだこともあり、翌日には職場復帰することができました(*^^*)
      今の時期は仕事が休みの時に、プロ野球選手の自主トレを見るために、長崎や嬉野に行ったりしていますが、体調の管理には気をつけたいですね(^_−)−☆
      2015/01/26 8:06 AM
      Posted by: ふ〜ちゃん
      おはようございます。
      プロ野球のキャンプですかヽ(^。^)ノ
      今年もソフトバンクの活躍期待したいですね♪♪私も義父の食事介助に毎日通っています。風邪、インフルエンザが対敵なので・・よく食べて、よく睡眠です。ヨッシーさんもお仕事柄ご自愛下さいませ。









      トラックバック
       
      http://chaya-huu.jugem.jp/trackback/1069